FC2ブログ

魚価が3%以下!そりゃ赤字だわ

漁吉丸ゆみです。11月になりましたね。急に寒くなったように感じます。
これから雨が降るたびに時化てくるんでしょうね。

漁吉丸の今年の漁も今月で終わりです。
漁の様子次第では、月末を待たずに終わるかもしれないとのことです。親方曰く。

その後の予定は、漁網と漁船のメンテナンスに入ります。

漁船は2隻を改修します。
そのうち、次男が所有している船はエンジンのオーバーホール。

漁網については、殆どを新品の漁網に入れ替えます。

なので、漁の見込みがないと判断したら、即メンテナンスに取り掛からないと、春の漁に間に合わないかも!ということらしいです。
今年の冬は大忙しですね。

今年の漁を振り返ってみると、水揚げ量は例年より多いんですよ。
地道に、多少無理しながら設備投資をしてきたことと、若者衆が成長してきていることが要因だと思います。

だけど、魚価が昨年の3%以下になる日もあったりするので、どれだけ頑張って魚を曳いてきても赤字なんて日も・・・
値段を知って、がっかりする様子は、とても可哀想で。
仲買さんも魚が売れないから仕方ないんでしょうけど、ひどすぎます。

来年は市場も回復するんでしょうか?
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

漁吉丸が漁獲した鮮魚

季節によって獲れる鮮魚は、魚種も大きさも違ってきます。 画像を参考にしてください。

漁師が食べている魚料理

漁吉丸が漁獲した鮮魚を嫁が調理した魚料理です

漁師直送で魚をお取り寄せ

早朝水揚げした魚を午前中に発送します。
詳細はこちらから↓
漁師直送便のご注文について

定休日、月夜休みの詳細 ↓
漁師直送便の定休日について

最近漁獲されている魚は ↓
漁師直送の魚情報

東京は翌日の午前中着、その他地域で北陸地方までは翌日着、東北、北海道、沖縄は翌々日着になります。

発送日は、あくまでも予定日です。天候や都合により変更になることもあります。また、交通事情により到着が遅延する事もご考慮の上ご注文下さい。

ご注文&お問い合わせはメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

鮮魚や価格の質問など、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック