FC2ブログ

アジ、サバ、イワシに混ざって、ハガツオ、サワラ、バケラ、イカが

漁吉丸の魚ハガツオ

漁吉丸ゆみです。今、月夜休みなので一ヶ月ぶりの更新になります。
今月は、先月より少し良かったかな♪ 少しですけど・・・
鮮魚が混ざってくるようになりました。
メインの魚はアジ、サバ、イワシですが。

大きい魚はハガツオです。
身質はモチモチした感じで、本ガツオサワラの間のような味です。
刺身では少しやわらかいのですが、火を通すと、しっかりとした食感になります。

だけど、このハガツオが獲れたのは一回だけ。
ちょうど良いタイミングで漁師直送の注文を頂いていたので、イカアジと一緒に発送しました。

漁吉丸の魚サワラ

サワラは最近、獲れていますね。
でも、サワラって春の魚じゃないですか。漢字でも鰆って書くし。
春の方が美味しいです。残念ながら。今時期のサワラは少し脂が足りないですね。
でも、美味しく調理して食べますよ。

魚料理さわら

夏野菜を添えて、ポン酢であっさりと頂きました。
切り身にして調理する時に、私が気を付けているのが、真ん中の小骨をピンセットで抜いておくことです。
魚なんだから骨があることが前提として食べないといけないんですけど、切り身になっているとつい、ガブってかじっちゃうんですよね。高齢者とか、危険です。
だから、かぶりつくことを念頭に調理します。魚の煮付けも同じく。
面倒ですけど、食べて頂くには工夫が必要ですからね。

漁吉丸の魚サバ

画像は少し前に漁師直送で発送した魚なんですけど、この時も大きめなサバが獲れたので選別しました。
最近は小さいサバばかりで、大きいのは見えなくなりましたね、何故か。
まあ、大きいとは言っても、特大サイズではないので、美味しい食べ方は刺身になるかな。うちでは。

そして、左下にいる魚、これが美味なんです。
地元ではバケラといいますが、イボダイ またはエボダイです。
塩焼きでも、煮付けでも美味しいし、酢で〆ても美味しいです。
私は唐揚げにして、大根おろしで、しぐれ煮にするのが好きですね。骨まで食べられるようにカラッと揚げると香ばしく絶品です。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

漁吉丸が漁獲した鮮魚

季節によって獲れる鮮魚は、魚種も大きさも違ってきます。 画像を参考にしてください。

漁師が食べている魚料理

漁吉丸が漁獲した鮮魚を嫁が調理した魚料理です

漁師直送で魚をお取り寄せ

早朝水揚げした魚を午前中に発送します。
詳細はこちらから↓
漁師直送便のご注文について

定休日、月夜休みの詳細 ↓
漁師直送便の定休日について

最近漁獲されている魚は ↓
漁師直送の魚情報

東京は翌日の午前中着、その他地域で北陸地方までは翌日着、東北、北海道、沖縄は翌々日着になります。

発送日は、あくまでも予定日です。天候や都合により変更になることもあります。また、交通事情により到着が遅延する事もご考慮の上ご注文下さい。

ご注文&お問い合わせはメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

鮮魚や価格の質問など、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック