FC2ブログ

新型コロナでお給料が~

漁吉丸ゆみです。
今年は新型コロナの影響が大きすぎてビックリ!ですよ。

8/4~8/6が月夜で、宇和島市の旋網漁業は各船団ともに、お給料日になります。

しかし、今年のような年は今まで無かったですね。
例年なら夏はホクホク顔でお給料を貰っているところです。

漁吉丸は歩合制で、各自の歩合によってお給料の金額が決まってきます。
歩合というのは、自分の船を所有して使用しているとか、船を操縦しているとか、親方のように漁網と網船を所有しているとかっていうのを数字で出して、各自の歩合によって利益を配分するっていう仕組みです。
なので、船等を所有している人は多めにお給料を貰えるけど、それに関わる経費は個人負担になります。
最近は殆どの船団が親方所有の船ですけどね。あえて個人所有にするのは、船を大切に扱うようにするためです。

結果として、たくさん漁があって儲けた月は、お給料がたくさん貰えるようになっています。
歩合制なので、儲ければ儲けるほど配分額が大きくなります。

反対に、不漁の月はお給料も少なくなります。
故障などがあったりすると最悪な状態になりますね。船の部品はお高いから。

最近は会社のように定額のお給料になってきた船団もあるようですが、少数です。
定額だと、従業員の士気が下がっちゃうらしいですよ。
大漁でも、不漁でも、貰うお給料が同じ金額だと、大漁をして儲けた時にガッカリするんだそうです。
逆に損した気分になるんでしょうね。

というわけで、漁の最盛期に、ウソみたいな価格で取引されている現状と、
黒潮のせいなのか何故か鮮魚が見当たらない海の状況で、赤字続きです。

さすがに可愛そうなので、今年はコロナ対策として最低賃金を決めました。
儲ければ歩合制によりお給料を配分しますが、最低賃金を切ったときは、決めた金額を支払うということで。

今年は何か月も最低額しかあげられてない状況です。
何とかなんないものか・・・・
まだ仕事が出来るだけ、ましなんでしょうかね。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

漁吉丸が漁獲した鮮魚

季節によって獲れる鮮魚は、魚種も大きさも違ってきます。 画像を参考にしてください。

漁師が食べている魚料理

漁吉丸が漁獲した鮮魚を嫁が調理した魚料理です

漁師直送で魚をお取り寄せ

早朝水揚げした魚を午前中に発送します。
詳細はこちらから↓
漁師直送便のご注文について

定休日、月夜休みの詳細 ↓
漁師直送便の定休日について

最近漁獲されている魚は ↓
漁師直送の魚情報

東京は翌日の午前中着、その他地域で北陸地方までは翌日着、東北、北海道、沖縄は翌々日着になります。

発送日は、あくまでも予定日です。天候や都合により変更になることもあります。また、交通事情により到着が遅延する事もご考慮の上ご注文下さい。

ご注文&お問い合わせはメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

鮮魚や価格の質問など、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック